多肉

少し前に自宅の多肉植物が伸びてきていたので

 

結構散髪していたのですが、今日見ると早くも小さな葉っぱが伸びてきていました。

 



 

上の写真はアロマティカスといういい香りがする植物ですが、

 

切った根元の部分からまた出てきています♪可愛い♡

 

切ったやつも別の鉢に葉挿ししているのですが、元気に新しい葉っぱを出してきています!

結構増えるものですね!たくさんワサワサしてきたら友達にも分けたいと思います♡

 

 



 

これも名前は忘れましたが、小さな芽が出てきています。

増えていく様子を見るのも結構楽しいです♪

 

実家が多肉園になるのもそう遠くないです。

 

yokoyama です

 

 

最近少しばかり忙しいです

大変ありがたいことです

 

ここ最近いろんな敷地を見てふらふらと市内を巡回

あちらこちらで秋が感じられます

 

でも昼間は暑いんですw

朝晩はかなり涼しくて、というか寒いです

こういうときは体の調子を崩しやすいので

皆さんお気をつけください

 

 

着工

ナガノです。

新築工事、K様邸の工事が

着手しました。

まずはもう一度配置の確認をして

重機で掘り掘りして、ランマーでズンズン固めて

というような今日は工程でした。

まだまだ建物の姿は見えませんけど、

これから楽しみですね。



うまくいけば20日頃に棟上できそうですね。

それでは

バイバイ

土佐山田 分譲住宅

8月から着工していた

土佐山田の分譲住宅も完成がみえてきました。



外部もサイディんグも張り、雨どいも付いたので

間もなく足場を撤去いたします。



内部はというと、クロスも張り終え

これから設備機器と建具等を取り付けます。

11月中頃には完成予定

オープンハウスも行いますのでお楽しみに・・・

 

おまけ



ネットで見つけた画像です。

小学生のじゆう帳・・・

子供の発想ってすばらしいですね。

 

 

配筋検査

先週の金曜日に高知市で建築中のS様邸の

基礎の配筋検査を行いました。



検査は問題なく合格。

これから外回りの型枠を立てて、コンクリートを

流し込み、底板を打っていきます。

底板が固まると、立ち上がり部分に型枠を

立てて、コンクリートを流し込み、立ち上がりを

打っていきます。

しばらくお天気も良さそうなので、順調に工事が

進みそうです。

 

建前は11月中旬ごろの予定。

快晴の秋空の下で建前が出来たらいいな~

と、準備中。

 

 

森田でした(^^)/~~~

1 / 512345